SAFE KIDS WORLDWIDE JAPAN

menu

close

おしらせ

おしらせ

Stay home 応援企画:オンライン傷害予防講座の無料公開

 

 新型コロナウイルス感染症に罹患された方々とご家族の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈り申し上げます。また、医療機関や保健機関をはじめ最前線でご尽力されている皆さまに、深謝申し上げます。 

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、皆様も感染予防をされていると思います。しかし、感染予防だけでなく、平常時と同様にお子さんの事故予防も重要です。また、新型コロナウイルスの影響により、平常時と異なった状況も発生しています。例えば、在宅で仕事をされている場合、お子さんから目を離す機会が多くなり、普段であれば問題が無くても、事故が起きることも考えられます。また、感染予防のために換気をされている方もいらっしゃると思いますが、それによってお子さんがベランダに一人で出られてしまったり、高さのある窓から頭を出す、といった状況も考えられます。このようなご自宅で特に注意する点については、STAY HOME, STAY SAFEのページにまとめていますので、ぜひご覧ください。

 私たちは、幼稚園・保育所での事故予防の考え方や予防策に関して、Udemyで講座「「気を付けましょう」では事故は防げない。効果的で実践的な事故予防を伝授。」を公開してきました。事故予防の考え方は、幼稚園・保育所に限らず、多くの方にご活用頂ける内容となっていますので、この講座を期間限定で無料公開することに致しました(終了時期は現時点では未定です)。是非ご活用頂ければと存じます。

 

講座のページはコチラ

 

 

 

 

講座の内容

セクション1: 子どもの事故の現状と傷害予防の基本的な考え方
 1. はじめに
 2. 子どもの事故の現状
 3. 予防とは何だろう?
 4. 事故は見守りで防げる?
 5. 効果の高い予防法を学ぼう
 6. 子どもの未来を守るために
  

セクション2: 保育所・幼稚園の園舎における傷害予防
 7. 園舎における傷害予防(イントロダクション)
 8. 保育所・幼稚園の事故の実態
 9. 誤飲の予防
  10. プールでの溺水の予防
  11. 転倒・転落の予防
  12. 窒息の予防
  13. 熱中症の予防
  

セクション3: 園庭・園外・野外保育の傷害予防
  14. 園庭・野外保育での傷害予防(イントロダクション)
  15. 遊具の傷害予防
  16. 交通事故の傷害予防
  17. 野外保育の傷害予防
  18. 河川・湖・海における溺水の予防
  

セクション4: データを活用した傷害予防の進め方
  19. データを活用した傷害予防の進め方(イントロダクション)
  20. 傷害予防の具体的な進め方

LINEで送る