SAFE KIDS WORLDWIDE JAPAN

menu

close

おしらせ

おしらせ

「4才までは4つに切って」ミニトマトとぶどうのシールができました

ぶどう

 

Safe Kids Japanでは、ミニトマトや大粒のぶどうなどによる窒息を予防することを目的に、食材を提供する事業者の方々を通じて一般消費者の皆さんに安全な食べ方をご紹介したいと考え、シールとチラシを作成しました。

 

どなたでもご自由にダウンロードしてお使いいただけますので、ぜひご活用ください。

 

◆なぜ4つに切るの?

ミニトマトや大粒のぶどうのようにつるつるした球形のものは、のどの奥にスルっとはまりこんで呼吸ができなくなることがあります。

お子さんにミニトマトや大粒のぶどうを食べさせるときは、4才までは、「縦に」4つに切ってあげましょう。

※「4才」は目安です。お子さんの発達状況や咀嚼力に応じて判断してください。

 

◆シールのダウンロードについて

シールは下記からダウンロードしてお使いください。A4サイズのシートに、24個のシールを印刷することができます。

※このシールの直径は4cmです。3歳の子どもが大きく口を開けると、ちょうどこのシールの大きさになります。

 4cm以下の食品やおもちゃなどは子どもの口に入ってしまい、窒息が発生する可能性が生じます。
 
ミニトマトのシールA(Safe Kids Japanのロゴ入り)
 
ミニトマトのシールB(Safe Kids Japanのロゴなし)

 

【2020年10月3日追記】

 

◆単体バージョンもできました!
「シールをロール紙に印刷したい」というご要望をいただきましたので、それぞれのシール単体のバージョンも掲載します。

 

 

 

 

※印刷時には、下記シートのご利用をおすすめします。同じ面付きで光沢タイプもあります。

※家庭用プリンタで印刷する際は、下記のように設定してください。

・拡大/縮小をしない

・自動回転と中央配置

・PDFのページサイズに合わせて用紙を選択

・A4フチなし

 

◆チラシのダウンロードについて

チラシは下記からダウンロードしてお使いください。

チラシA4版
 
チラシA5版

LINEで送る