SAFE KIDS WORLDWIDE JAPAN

menu

close

おしらせ

おしらせ

川あそびを楽しく安全に!〜川に行く時の約束〜

 

「川あそびをする時のお約束」をテーマとする動画を制作しました。
 

川で遊ぶ時は、おとなも子どももライフジャケットを着用する必要がありますが、川あそびをするつもりではなかったけれど、川に近づいてしまった・・・という場合もあるでしょう。そのような時に溺れを予防するためにはどうしたらよいか、について、子ども向けのメッセージとおとなの方向けのメッセージをまとめています。
 

この動画は、Safe Kids Japan会員有志を中心に、8人のメンバーが集まって、ボランティアで制作しました。メンバーの中で「声の出演」をしている方をご紹介します。
 

吉村 眞由美
日本靴医学会 小児の足と靴を考える委員会
 

すがわらえみ
NPO法人 AQUAkids safety project

 

この動画は、どなたでも自由にお使いいただけます。リンク(右クリックして、リンクのコピー)を貼っていただいても結構ですし、ダウンロードしてお使いいただいても結構です。
 

おとなも子どもも、
 

・脱げない靴をはく

・川に落ちたモノとはバイバイする

・まずは119番!救助隊員以外は飛び込まない
 

ということを知り、身近な川であっても溺れが起きることのないようにしたいですね。

LINEで送る